科目名 |
英語Ⅱ
|
担当教員 |
大場 智恵子
|
対象学年 |
1年
|
クラス |
[088]
|
講義室 |
2E302教室
|
開講学期 |
後期
|
曜日・時限 |
水5
|
単位区分 |
|
授業形態 |
|
単位数 |
|
準備事項 |
|
備考 |
|
講義概要/Class Outline
|
全学共通英語教育プログラムでは英語コミュニケーション能力を養成するため、少人数能力別クラス編成の「英語会話」と「英語(講読)」をそれぞれ週1回受講し、アチーブメントテストの数値目標達成に向けた学習をします。1,2年次では「英語会話」はネイティブスピーカー講師による授業、「英語(講読)」は日本人講師による授業となります。すべてのクラスでe-learningの課題学習があり、英語力向上に必要な学習時間をカバーします。授業はクラスによってTOEICまたはTOEIC Bridgeの試験対策を含んでおり、学年末のアチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge)により英語力の伸びを測定します。3,4年次では2年終了時の数値目標TOEIC Bridge140点(TOEICでは400点)を達成した学生を対象とする成績上位者クラスと未達成者のクラスに分かれます。成績上位者クラスではTOEIC730点以上の高得点を目指した学習を行います。未達成者のクラスでは前期末にもTOEIC Bridge模擬テストを使用した学力診断を行います。このテストで数値目標を達成した学生は後期から成績上位者クラスに移行します。 (達成目標)TOEIC Bridge140点程度の英語力を習得すること。(最上位クラスはTOEIC730点程度)
|
講義計画 /Class Structure
|
回 |
内容
|
1
|
助動詞、命令文
1.能力、許可、推量を表す助動詞
2.義務、必要、可能性を表す助動詞
3.助動詞 + have + 過去分詞
|
2
|
there と it
1.There is/are
2.形式主語
|
3
|
be, have, doと助動詞
1.too/neitherと so am I/neither do Iなど
2.さまざまな否定文(isn’t, haven’t, don’t)
|
4
|
疑問文
1.疑問詞の種類と用法
2.疑問文のさまざまな形
3.疑問文の慣用表現
|
5
|
間接話法
1.直接話法と間接話法の違い
2.話法の転換の応用
|
6
|
toと・・・ing形
1.work/working, go/going,, do/doing
2.toと ・・・ing形 (I want to do, I enjoy doing)
|
7
|
無生物主語
1.名詞構文
2.無生物主語
|
8
|
時制
1.現在/過去/未来完了形
|
9
|
関係代名詞
1.関係代名詞の基本
2.複合関係代名詞
3.さまざまな関係代名詞の用法
|
10
|
関係副詞
1.関係副詞の基本
2.関係代名詞と関係副詞の違い
3.関係形容詞
|
11
|
分詞
1.限定用法と叙述用法
2.使役動詞・知覚動詞と分詞
|
12
|
模擬試験
リスニングの各パートへの取り組み方とまとめ
|
13
|
模擬試験
リーディングの各パートへの取り組み方とまとめ
|
14
|
定期試験(第14回目の授業で実施)
|
|
学習・教育目標/Class Target |
経済、商、経営、芸術、国際文化、情報科学学部:「英語(講読)」1,2年次ではリーディングパート対策を強化し、レベルに応じて基本的な文法や語彙力を養成、リーディング力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリーディングパート対策強化をはかる。「英語会話」1,2年次ではリスニングパート対策を強化し、レベルに応じて英語コミュニケーション能力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリスニングパート対策強化とコミュニケーション能力強化をはかる。
|
評価基準/GradingCriteria |
授業及び定期試験の評価に加えて、英語アチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge/後期試験期間中実施)結果及びe-Learning課題学習「アルクネットアカデミー」の学習履歴とミニテスト結果をもとに評価する。
|
評価方法/GradingMethod |
前期:1,2年次では授業及び定期試験80点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)として評価する。3,4年次では授業及び定期試験100点として評価する。 後期:1,2年次では授業及び定期試験50点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。 3,4年次では授業及び定期試験70点、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。
|
受講上の注意/Class Rules |
指定されたe-learningの課題を毎週、学習すること。
|
受講制限/Prerequisit |
英語会話と同時に受講すること。
|
関連する科目/Related Class |
英語会話Ⅱ
|
教科書/Text |
著者名
|
Timothy Kiggell, Katsuhiko Mut
|
著書名
|
Prism-Red
|
出版社名
|
Macmillan Languagehouse
|
ISBNコード |
4-8958-5531-7
|
著者名
|
Raymond Murphy 著 ロブ・ウェアリング、高橋幸
|
著書名
|
Basic Grammar in Use (マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編))
|
出版社名
|
Cambridge
|
ISBNコード |
4-9022-9004-9
|
著者名
|
TOEIC運営委員会
|
著書名
|
TOEIC Bridge 公式ガイド&問題集 新装版
|
出版社名
|
国際ビジネスコミュニケーション協会
|
ISBNコード |
4-9013-0601-4
|
|
指定図書/Assigned Books |
|
参考文献/Bibliography |
|